よく間違える

コンシェルジュに一番やって欲しい事は・・・


 ついついFF11のモグハウスのつもりで自宅に帰ってしまい、コンシェルジュに話しかけて「あれ? なんでこいつ転職させてくれないんだ?」と一瞬戸惑ってしまうことがしばしばある。
 じゃあDQXで、コンシェルジュが転職させてくれると効率的かというとそうではなく、転職後にサポート仲間も仲間モンスターも連れずにソロで歩き回るという状況がほとんどあり得ない以上、ほとんどの町で酒場のカウンターの隣に転職のための神官が立っているという今の状況が一番合理的なのは自分でもわかってるんだけど。だからこれは、是非やってほしいというわけではなくて、ただ単に私の癖が抜けないというだけの話。10年続けたゲームで身についた習慣は恐ろしい、とでも言おうか。