謎が一つ解けた

 「コミケで艦これジャンルが東方ジャンルの数を越えた」という話題が以前あって、その後ブログでは取り上げなかったけど「この冬艦これのサークル数が夏より減った」という話題も見かけた。*1
 私の中ではこの二つがわからなくてずっともやもやしてたんだけど、たまたま見かけたここを読んでようやく経緯が分かった気がする。


http://togetter.com/li/701070


 タイトルはちょっとアレな人がつけてるから無視するとして、問題はコメント欄まで含めた後半の方と、事実関係。
 要は、あえて物凄く乱暴な言い方をしてしまうと「艦これのジャンルコードがなかった頃にサークル数を適当に数えたら実態とはかなりの開きがあったのに数字だけが一人歩きしてて、その後ちゃんとジャンルコードができたからコードを元に数えたら適当に数えた時よりは数が少なかった」ということなのね。
 ここで生じた誤差を「意図的な水増し」なのか「偶発的なもの」だと考えるかはまた別問題として、とりあえず数を比べるなら同一条件じゃないと意味がない、つまりジャンルコードができる前のサークル数とジャンルコードができた後の数を比較して云々するのは不適当、ってことだと思う。あと、コミケは特殊(っていうかコミケ以外のイベントに参加申し込みしたことないけど)で、半年前にサークル参加申し込みをするから、その半年間でジャンルに大きな変動が起きてると捉えようがない。
 艦これに関しては「今がピーク」なのか「ピークは過ぎた」のか「ピークはこれから」なのかわからんけど、とりあえずコミケのジャンルコードでカウントしても「それは半年前のトレンドだ(今は分からない)」としか言いようがないんじゃないかなぁ。

*1:いつもだったらそれぞれ元記事にリンクを張るのですが、この話題については中立的な記事が見当たらなかった&Togetter内にリンクがあるので興味がある方はそちらを辿ってください。「そんな話題お前の中にしか存在しないんじゃないの」という意見がもしあれば反論はしません。