なるほどねぇ

KONAMIの新しいリーダーが目指すもの――「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ


 あー、ソシャゲのPが社長になったんか。だから小島氏にこういう扱いをしたわけね。


『MGS』スネーク役の大塚明夫「コジプロは解散させられてしまった」とツイート


 そりゃソシャゲのPにしてみりゃコンシューマ次世代機の開発チームなんて、金食い虫の割に利益の上がらないお荷物に見えるんだろうなぁ。しかし、この新社長がいう「IP」とやらはそのお荷物たちが作ってきたものなんだが。それをバッサリ斬り飛ばして、IPの美味しいところだけつまみ食いってのは随分虫のいい話じゃないか。

役割を明確に分ける狙いのもう一つとしては、クリエイターがゲーム作りに専念できるようにしていくこと。逆に言えばそれ以外のことは考えなくてもいいようにしたい。こうした環境づくりこそが、次のIPを生みだしていく土壌になると考えています。この中から、ある日突然誰かが…というところへつながっていくんだろうと思いますし、そうしたことを得意として弊社は40年以上やってきていますので、ここは大事にしたいと考えています。


 クリエイターは派閥を作るな。古株のクリエイターはいらん。そう言ってるように聞こえるのは気のせいか?
 ちなみにここで新社長が挙げてるゲームに、私が好きだったコナミのゲームは一つもない。グラディウスツインビーボンバーマンも眼中にないんだろう。旧ハドソンが持っていたIPはみんな消えてしまった。ここに買収されたハドソンは本当に不幸だったわ……。