最高です! 最高です!!


 超絶ネタバレあり。












・いきなり「3分でわかるテレビ版のあらすじ」。「ようこそロードス島へ」の苦い記憶が蘇ったけど、ガルパンはちゃんとまともだった(笑)。しかしこの説明、必要だったんだろうか。TV版を見ていない人がこの劇場版を観に来るのかという疑問が……。


・冒頭、大洗+知波単vs聖グロ+プラウダエキシビションマッチ。いや、これ「優勝校+最下位校」と「3、4位校」と考えれば一見バランス取れてるようだけど、保有戦車を見たら酷い試合だよ……。


・聖グロは新規車両のクルセイダーと新キャラのローズヒッププラウダも新キャラのクラーラが参戦。しかしこのエキシビションマッチ、聖地巡礼してくれといわんばかりだな(笑)。


・そして会長が呼び出されるところまでは公式HPのストーリーにあったんだよな……。


・あーーーーー!! やっぱり「廃校は取り消しになってなかった」パターンか! 正式に取り消されるシーンがなかったから気にはなってたんだよな……(今見たら最終回の感想にも書いてた)。しかし、ここからどうやったら廃校取り消しに持ち込めるかわからん……。


・サンダース、めっちゃいい奴らだな。本編で「どうせ廃校になるくせに」と叫んだアリサに「また戦おう」と言わせるのがいい。


・ボコミュージアムでハイテンションになるみぽりん珍しいな。ってか、これ観てるとブリリアントパーク第1回のエレメンタリオを思い出すんだが……。


・みぽりんってやっぱり実家の敷居跨げない身なのか。和解したように見えたのに……。そして、幼少のみほとまほが、リトルアーミーのそれより闊達に見える(年齢の違いもあるのだろうけど)。


・会長有能、マジ有能。みぽりんも言ってるけど、この条件引き出すのだって並大抵じゃない。もしかしたら、しほのみほに対する負い目とかもあったのかもしれない。


・さすがに8対30で殲滅戦で主人公が勝ったらあれだよな……と思ってたらまさかの! まさかの!


・高校生選抜ドリームチームvs社会人チームを破った大学生チームか! これまで散々苦戦した敵チーム戦車が味方になるというだけでもう……。とはいえ、全チーム大洗の制服を着ているシーンには笑ってしまった。


・各チーム隊長たちの漫才は見てるだけで楽しいわ。


・あ、あれ? なんかプラウダ高校だけ涙と感動の物語が? なのに知波単学園は最後までコミックリリーフかい!


・なんかアンツィオが大活躍してる(驚愕)。継続高校も今回初登場にしては存在感あるわ……そしてすみません、ミカはカルパッチョ早見沙織さんのダブルキャストだと思ってました。早見さんと能登さんの声って似てるよな……。


・そして西住姉妹揃い踏みのラストバトル。阿吽の呼吸がさすが。TV版で敵味方に分かれた二人がまたチームメイトに戻って肩を並べて戦うのがいいよね。こうして見てみるとやっぱり王道のスポーツものなんだよなぁ。


・最後は学園艦を見晴るかすシーンでEND。素晴らしい。


・今までのエピソードのように今回の敵役になった大学選抜チームにスポットライトの当たるシーンが前半ほとんどなかったので、戦っている相手の顔が見えなかったのがちょっと残念。エキシビションマッチの尺を減らしてでも、もうちょっと敵役に尺を割いてほしかったかも。


・音響は本当に素晴らしかった。あと、劇場版ということでやはりTV版より制作に余裕があったのか、荒野とか森ではなく建物などの人工物に砲弾が命中して噴煙や破片が飛び散るシーンの迫力が半端なかった。


・本当に素晴らしい作品だったんだけど、一つだけ不安が。今回ドリームチームをやってしまって、今後の展開はどうなるんだろうかっていう……まさかこれで終わりじゃないよね? これだけ素晴らしい作品なんだから、スピンオフでもいいからいつか続けてほしいぞ!