観てきました


 例によってネタバレ全開なので隠します。 




(以下、ガールズアンドパンツァー最終章第3話の重大なネタバレがあります)











・打倒アンコウを連呼している辺りであれっと思って「チョウチンアンコウ作戦」という作戦名の時点でオチが読めた感じが(笑)。


・カミ車って、よく考えたらかなりズルいよな。相手チームから有効打もらう確率かなり低そうだし。ルール上、フラッグ車にできないとかそういうルールはあるんだろうか。


・敵味方ともに、割と容赦なく川に落ちた戦車を踏み台にして進撃してるけど、僚車が川に落ちて流される危険度と、川に落ちてから僚車に踏みつぶされる危険度の差はツッコんだらいけないやつだろうか(笑)。


・西隊長、さらっと照明弾が打てる拳銃を所持してるな……。


・漫画版ではあった展開だけど、本編でもあんこうチームは役割を入れ替えても機能する訓練をしてたんだな。


・チームの勝敗とは別の場所で、個人的な因縁のある相手と会敵して戦闘、というのは、アンツィオ戦のカエサルカルパッチョ戦と同じ構図だ。ただ、あの時は引き分けだったけど。


・カチューシャが手振りで喋るのは、1話の時に中の人が留学してたから、だよな……。


・エリカの「私の戦車道」って、みほの行動パターンに似てるというか、みほが見つけた戦車道に明らかに影響を受けてるって感じがする。


・聖グロ対アンツィオはもう、戦力差がありすぎて可哀想という印象しか……。同じスピード型の戦車でも、クルセイダーとでは装甲が違いすぎる……。


・そういう意味では、予想どおりではあったけど番狂わせだったのがサンダース対継続。まさかシモヘイヘが出てくるとは……。サンダースは、強豪とされながらTV版、劇場版、最終章を通してほとんど見せ場がない唯一の学校になってしまったな……。


・これからずっとBCが解説なんじゃなくて、前回負けたチームが解説に来るのか。


・みほはいい加減「とりあえず村的な場所に行って様子を見る」が鬼門であることを学習すべき(笑)。TV版のプラウダとほぼ同じ展開になってるし……。


・ラスト気になったのでまじまじと見てしまったけど、アンコウ車の白旗は立っていた……と思う。知波単戦であんこうチームが撃破されたけどチームは勝って、視聴者をホッとさせたところで不意打ち。次回は「あんこうチームなしで大洗がどう戦っていくか」がテーマになるんだろうな。


・全編を通して見て凄く気になったことが一つある。前回はまだ確証がなかったけど……最終章は全6話。1話、2話と同じペースで試合を消化してきて、3話で準決勝の前半まで終わった……とすると、4話と5話で決勝。最終話で試合が一つ足りない。と考えると……やはり何かある、と考えるべきなのか……?


・とりあえず総評としては、セルフオマージュというか、過去のエピソードと意図的に相似させているシーンが多かった印象。エリカの八艘飛びとか。これが後にどのように伏線として絡んでくるのかが気になる、という感じ。