ぶっちゃけ凄い読みづらい

カクヨムは担当者レベルの想定が甘いからもうチョット揉めるだろ


 角川グループって、富士見書房のTRPGオンラインがどどんとふに完全敗北して撤退したのに、またカクヨムで全く同じ構図作ってるよね。
 自分が昨日紹介したエントリで初めて読んでみた感想は、凄く読みづらいし使いづらい。スマホに特化してるのかもしれないけど、タグ検索するとタイル型にタイトルが並ぶ。レビューも同じ。それならそれでタイル型に統一するのであれば(PCで見てる私からすると不便だけど)まぁしょうがないとも思うけど、レビューとかタグ検索がタイルで並んでるのに、何故かそれぞれの作品の個々の章立てとかランキングは縦に並んでいて、しかもリンクが横に長細くて狭い。
 さらに、一番気になる「閲覧数」が折り畳まれていて、開かないと見れない。星だのフォロワーだのはいくらでも恣意的にできるから私自身は全く参考にしない。
 なんだかんだ文句言っててもニコニコは凄いんだな、と思ったのは、サムネで内容や作者の見当がつくこと。静画も同じ。その延長線上でカクヨムを使う気にならないのは、タイルに表示されている数行の要約では、他の作品との差別化が全然図れていないから。


 とりあえず、現状でそれなりにシェアを確保しているなろうに取って代わりたいなら、なろうにはなくてカクヨムにはある、というものを積極的にアピールしていかないとTRPGオンラインの二の舞になるだけだと思うんだけどな〜。