やっぱりなー

金なし、開発たった7人…期待ゼロだった「モンスト」、なぜ驚異的ヒット?


 ほぼ予想通りの中身だったんでツッコミは一箇所だけ。

--「コンシューマーゲームの市場を食っている」という意識はありますか?

岡本 それはよく言われますが、僕は絶対に食っていないと思います。コンシューマーのユーザーは、簡単にお金を出しません。僕が「食ってるな」と思うのは、パチンコ市場です。一回に何万円もお金を出すユーザーを抱えているのは、パチンコだけですよ。

 ソーシャルゲームのユーザーは、もともとパチンコのお客さんだったと思います。だから、僕らも、そこを意識して食いにいっています。グイグイ食い込んでいるので。パチンコ業界は相当苦しいと思いますよ。


 その理屈が正しいとすると、モンストは未成年にパチンコをやらせるゲームってことになるんだが。それでいいのかミクシィ