ヤバい、凄いシンクロした

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
           |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『アリアンロッドで地球人を遊ぶサプリを読んでたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ         思ったらいつのまにかNOVAやDXが混じってた』
         |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何を読んだのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
      |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
 _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 


 “レネゲイド地球”というワードに飲んでた茶を吹いた。

 あと、ついにアリアンロッドに勇者クラスが追加された。「エクセレント」である。S=Fでは勇者が「エクセレントウォーリア」なので意味するところは明白だろう。
 そしてもう一つ意外だったのが、PC用のクラスとしてホブゴブリンが解放されたことだ。

チートは賞賛の言葉ではない

 なお、このサプリで一番価値あると思ったのは148ページ。これほど執筆者に共感したのは久しぶりだ。さすがというしかない。

 実は本書ではチートという言葉を使うのを極力避けている。なぜなら、本来は良い意味の言葉ではないからだ。チートという言葉を辞書で調べると「誤魔化す、あざむく、だます」などという言葉が出てくる。おおよそ不正行為を意味する単語なわけだ。
 チートという言葉が日本語として使われることになったのはコンピューターゲームが切っ掛けである。ゲームのデータを改竄し、ゲームバランスを壊す不正な改造をする行為をチート、その行為者をチーターと呼ぶようになったのだ。


 チートという言葉に対する私見は、前にも書いたとおりだ。また、チートという言葉が示す行為とTRPGが目指すものは非常に相性が悪い。GMはプレイヤー間の公平を保つ必要がある。これについての注意点と対策もちゃんと書かれている。これについては、ここには引用しない。やるのであれば絶対に現物を読んでほしいからだ。

 チートは今では賞賛の意味もあるが、その文脈が通じない相手にとっては「インチキ野郎!」と罵倒しているのと同じだ。だから本書では極力使用を避けてきた。不和の種になるからである。


 私はここでいう「文脈が通じない相手」である(笑)。オンラインゲームをかじってきた人間としては、チートという言葉に肯定的な意味を認めるわけにはいかないし、これを賞賛の言葉として使う人間を軽蔑する。