帰り方が分からなかった

ペルソナ5 - PS3

ペルソナ5 - PS3


 さて今日は、今まで褒めちぎってきたペルソナ5への苦言なども交えたつれづれなど。
 まずはネタバレなしから。


・あれだけチュートリアルが長かったにも関わらず、これはチュートリアルに入ってなかった! と思ったことが2つほど。2周やってまったく記憶に残らなかったので、説明はなかったと思うのだが……。
 一つ目は「セーフルームの使い方」。セーフルームにたどり着くと、最初のダンジョンから仲間がしきりに「これで中断できる」とか「これで次は途中から始められる」と教えてくれるが、そこから入り口に戻る方法が最初分からず途方に暮れた。毎回カエレールを使うのかと……。
 もちろん正解は「R1ボタンでショートカットを表示」なのだけれど、「現実世界」と「異世界」は操作系そのものが違うという認識だったので、まさかダンジョン内の特定の部屋だけでショートカット操作が可能とは思わなかった。画面内のガイドも「マップ」としか表示されないから、あくまでも地図を表示するだけだと思っていた。
 ちなみに私の場合、正解は先輩に教えてもらった。先輩も「みんな迷うよね」と言っていたので私だけではないと信じたい(笑)。


・もう一つ、これは今プレイしてる人にも聞いてみたいが「パーティメンバーを3人以下に設定する方法」。これ、気づいてる人どれくらいいるのだろう。普通にダンジョンの入り口でメンバー入れ替えのために仲間に話しかけると、できるのは「入れ替え」であって「除名」ではないので、メンバーを3人以下に設定できない。
 これは「△ボタンで呼び出すメニューの『ステータス』で□ボタンを押すと、メンバーの追加・除名ができる」というのが正解。一応ステータス画面では「メンバー変更」と表示はされるが、そもそもパーティメンバーを変更するのにステータス画面を使うのだと気づくまでにしばらくかかった。
 「普通にプレイしていてメンバーを3人以下にする場面などあるか?」と思うかもしれないが、あるのだ。月のコープのアビリティに「控えのメンバーに経験値が入る」ものがあるが、これは「パーティに参加していて戦闘不能になっているメンバー」には適用されない。つまり「主人公に強力なペルソナをつけて経験値稼ぎをしたい時」「仲間たちがいるとむしろ邪魔になる時」わざと死なせるのと控えに回すのでは取得経験値がまったく違ってくるのである。
 この2点については、もうちょっと分かりやすく操作説明をしてほしかった……。


(以下、ストーリーのネタバレはないがシステムのネタバレあり)











・ジュス&カロについてだが、弱点属性から総攻撃に持ち込むのはどうやら強制イベントではなさそうだ。というのも、実際に強制イベントから総攻撃を食らったからである(笑)。
 条件は、どうやら特定のターン数以内までに一定のダメージを与えていない場合のようだ。この条件を満たすと、魔法によるダウンではなくアティスを召喚しての強制クリティカルダウンを食らい、総攻撃を受けて敗北する。