だから蟲はやめろッテ!

ゲーマーズ・フィールド 21st Season Vol.1

ゲーマーズ・フィールド 21st Season Vol.1


 蟲使いの殺戮者が出たと思ったらやっぱり魔神グーラ絡みか……あれ? エルスって昆虫類を使い魔にできるんだっけ?

 セッション中、シーンの冒頭で「このシーンはPC同士が会話するシーンだよ」とか「ヒロインを説得するシーンだよ」といった解説を行なうことも「ネタバレ」にあたると考える人もいます。その考えが間違っているわけではありません。ありませんが、基本的には、情報を明かしすぎるより、隠しすぎる方が失敗しやすい──経験上、僕はそう思っています。
 ──P121、「本日の瑞穂基地」より


 激しく同意。シナリオ後に振り返ると、GM視点で「隠すべきだ」と思い込んでいた情報が、プレイヤー視点だと「それを隠されてもセッションの面白さに寄与するとはまったく思えない」なんてことが往々にしてよくある。
 あと、私はプレイヤーから「GMネタバレしすぎ」と憤慨されたことは一度もない。某ゲームデザイナーの発言からもわかるとおり、隠したがるGM側の主張は何度も聞いたことがあるが……。なお、この発言についてはまた改めて取り上げる予定。