これならわかる

「最近の大学生はスマホでレポートを書く」は本当か? “若者のパソコン離れ”の実態を調べてみた


 タイトルだけ見た時は「最近の若いもんは〜」と言いたくなったが──

 基本的にはパソコンで書いているものの、スマホを使うときがあるそうだ。締め切りが近く急いでいて、ちょっとした空き時間や移動時間を使って書きたいときや、思い付いた構成を書き留めるのにスマホを使う。Wordアプリを利用して、One Driveでパソコンと共有し、印刷はパソコンから行うそうだ。彼は、レポートを書く場所として、自宅、図書館以外にカフェとも回答していた。


 「すっげーわかる〜」と共感してしまった。これならむしろ「パソコンが使えないなんてけしからん」とか言ってる人や、フリック入力が苦手な私なんかより遥かにデジタルデバイスを使いこなしてそうだ。私の場合はそんな時もキーボードが使いたいからこそ、GeminiPDAの発売を心待ちにしているわけで……。