ドルアーガで防御?

可愛らしい絵柄とは裏腹に歯ごたえあるアクションゲームだった「メルヘン・ヴェール」

防御に関しては、ゲームセンターで稼働していたタイトル「ドルアーガの塔」と同じシステムを採用していたため、アーケードゲームのプレイヤーにとっては難しくなかったという話を一部からは聞きました。


 ドルアーガで防御って「攻撃してない時は正面、攻撃してる時は向かって左側(つまり盾が向いている方向)から来る呪文を防げる」っていうアレのことかな? あんまり他のゲームに生かせるテクニックのようにも思えないけど……慣れの問題だろうか。そもそもメルヘンヴェールの主人公って盾持ってたっけ?

ちなみに、“高橋はるみ”さん、“つぐみ”ちゃんに並ぶ「実在するかどうかが不明」と今でも言われる“マーク・フリント”氏ですが、実在することが確認されています。


 つぐみちゃんってベーマガのつぐみちゃんのことだよね。高橋はるみは知らなかったなぁ……。
 むしろエピソードが伝説的すぎて、実在してるのは分かるけど幻のような存在に思えるのは「ナージャ・ジベリ」と「鈴木直人」だなぁ。