や、やっと出た……


 さすがうわばみ艦娘……燃料を15万も呑まれたわ……(残りはイベントで消費)。
 ちなみに、ポーラが出るまでに同じE-6のO地点で出た艦娘のラインナップがこんな感じ(ノーマルドロップは除く)。



 ちなみに次ページに瑞鳳があと1人、夕張が4人いる。
 で、残る大物、プリンツオイゲンについては……諦めた。狙うのならクリア前に狙うしかない難易度だったようで、私のやり方だと最初から選択肢の外だった。
 今回のイベントでのプリンツオイゲンのドロップは、悪名高きE-7の、それもP地点のS勝利のみ。P地点はクリア前なら水上打撃艦隊でも到達できるが、ギミックをクリアしてしまうと輸送連合艦隊でしか到達できなくなる。資源はともかく、イベント期間にはまだ1週間ほど猶予があるので試しに挑戦してみたものの、港湾集積やPTを含む連合艦隊から、輸送艦隊でS勝利を取るのは非常に厳しい。テストのつもりで10回ほど、組み合わせを変えつつ挑戦してみたけれど、一度もS勝利は取れなかった。ドロップ率は不明だが、恐らく資源の方が先に尽きるだろう。いや、そもそも勝てる手が見えないと言うべきか。
 イベント中は最善を尽くすつもりだったが、さすがに退き時だろう。というわけで、我が鎮守府はポーラに呑まれた資源の再調達モードに移行である。