艦これ&かんぱに

 艦これはまだイベントが続いているが、うちの鎮守府ではもうイベント海域への出撃はしていない。では完全にいつも通りかというと、そうでもなかったりする。
 実は、艦これとかんぱにで、これまでと育成方針を変更した。


 艦これの方は、難易度丙でも今回のような出撃制限がかかることを想定し、今までは一部の艦だけをレベリングしていたのを、全ての艦を対象にレベリングすることにした。少なくとも改修まではするつもりだ。赤城、加賀、飛龍、蒼龍、鳳翔、愛宕、高雄、阿賀野姉妹などが対象である。駆逐艦は先制対潜艦を優先する予定。


 かんぱには艦これの逆だ。今までは例のエリクサー症候群のせいで昇進機能(他ゲームでいうところの「転生」)を使わず、星3以上の全キャラを育成してきたが、一つの職業で沢山の社員を育成しても、出撃制限のないこのゲームではあまり意味がない。昇進バッジもかなり貯まったし、主戦力を昇進させることにしたのだ。
 今までこの機能を使ってこなかったのは、一時的な戦力ダウンがどれくらい続くかが分からなかったせいもあるのだけど、実際やってみるとほぼ気にする必要がない程度で昇進前戦力まで戻れるようだ。



 専用武器なしでこの威力。これは食わず嫌いしていたのはもったいなかったかもしれない。