こっちがボケとは珍しい


 映姫がボケで小町がツッコミって珍しいな……。

またキャリコネかー

news.nicovideo.jp


 最初はこの記事を読んで、まともな感想をちょっと書いてたんだけど、ふと気になって読み直してみた。そしたら、この記事の元エントリは既に消えていた。記事が書かれたのが土曜の9時だから、2日も経たずにソースが消えたことになる。
 なので、別の観点から指摘することにする。まぁ今更って話ではあるんだけど。このキャリコネのライターって「はてな匿名ダイアリー」を巡回して記事を書けって編集から指導されてるんだろうか?(他にも匿名ダイアリーがソースの記事が沢山ある)

 はてな匿名ダイアリーは、文字どおり匿名で書ける。そこにはペンネームすらない。そして今回のように消すことも簡単にできる。例えばこのキャリコネの記事を書いた本人が匿名ダイアリーにエントリを書き、あたかもそれを「どこかの誰か」の意見であるかのように取り上げることも可能だ。これは、ちょっと前に2chまとめサイトが散々叩かれた「匿名の名を借りて自分の意見を言ってるだけ」というのとどこが違うのか?

 元のエントリ執筆者本人の行動については、特に否定するつもりはない。はてな匿名ダイアリーに知悉しているわけではないが、あそこは書き捨てる場所で、当然自分が書き捨てたものを消し去るのも自由な場所だというのはわかる。ただ、ニュースサイトの記者が、すぐ削除されるようなエントリを抜き出して記事にし、ニコニコニュースという他サイトに提供し、コメントまで受け付けるということに非常に違和感を覚えるだけである。
 なお、彼らが匿名でないはてなダイアリーを取り上げて記事を書いているのは、探した限りでは見つからなかった。もし、匿名ばかりを取り上げるのが本人の許可が不要だと(彼らが)思っているからだとしたら、本当に2chの書き込みをソースに記事を書いてるのと大して変わらない気がするのだが。

今日のパラドクス

 今日は悔しいことと嬉しかったことが一つずつあった。

 悔しかったのは(録画に失敗したので画像はないが)前に「エア・グランデ」の説明で書いたとおりの逆転負けを喫したことだ。ほぼ終始優勢にゲームを進めた(ただし僅差)にも関わらず、エア・グランデの攻撃でコアを削られ、自軍のエア・グランデは残り10秒で出現したので、まったく敵のコアに届かず、そのまま時間切れ逆転負けである。これ、守る側としては本当にキツい。打つ手が見当たらないのだ。エア・グランデを壊しに行ってたら他で負けるし……。

 で、嬉しかったことの前に、ちょっと行動パターンを変えてみることにした話を。このゲームを始めた頃はアサルトで遊び、途中でヴァンガードに転向した私だが、動画を投稿していた上級者の人のプレイを形だけだが真似てみたのだ。
 どういうパターンかというと「最初はアサルトで出撃して敵のタワーを破壊する。恐らく被弾しているので帰還して、ヴァンガードで再出撃する。敵のSマグが出たら再びアサルトで出撃し直す」というパターンである。これをやると、両方の操作をある程度覚える必要があるが、敵のタワーを早めに折れれば味方のチームレベルを早めに上げられて、ゲームを有利に進められるというメリットがある。
 で、ヴァンガードで出たりアサルトで出たりしていたところ──


f:id:bit666:20190121013309j:plain


 実は、ずっとアサルトをやっていなかったので、敵コアに突撃したこともほとんどなく、この「ラストアタックに成功」という項目が存在することを知らなかった。今回これが取れたのも本当にたまたまだったんだけど……。