アトラスに期待するものは……

www.famitsu.com


 今日、明日と秋葉原で開催されている大アトラス展。入って参りました(引用句内の写真のみリンク先より)。


f:id:bit666:20190330162956j:plain


 最初にまず苦言を(笑)。
 大アトラス展とサクラ大戦フェアが同じ会場で同時に開催されていたのだけど……入り口は分けて欲しかったなぁ。見る限り客層はあまり被ってなさそうだったし(アトラス展には女性も多かった)、私自身もサクラ大戦にはもう興味がない。ブースを突っ切るだけの人間とか、見てる方にも邪魔だろうし。

 ペルソナメインの展示だろうと思っていたし、その予想は間違っていなかったけれど、アトラスがこれまで制作したソフトが全部展示されていたりしたのはなかなか興味深かった。メガテン、ペルソナ以外にもこんなに出してたのか、っていう。

f:id:bit666:20190331094112j:plain


 人が多かったのはデカラビアが神体として祭られてるメガテン神社と、ジュス&カロが合成写真を撮ってくれるペルソナ覚醒の儀。メガテン神社は……直前に神田明神に行ってなければお参りしたかも(神田明神の守護神の一人はメガテンに縁の深い平将門)。

f:id:bit666:20190331094149j:plain

 あと、歴代のペルソナに登場する学園の制服が展示されていた。で、秀尽学園の制服も見たんだけど……この制服、着てる登場人物いたっけか。生徒会長の真ですらまともに着てないような気がするんだが(笑)。

忘れられてなかった

 そして、一番嬉しかったのが、ちゃんと世界樹のコーナーもあったこと。


f:id:bit666:20190330163427j:plain


 よかった。忘れられてなかった。
 初回特典のサントラのパッケージが、ショーケースの中にずらりと並んでいた。それを見て、新シリーズにも特典があったんだと初めて知った。1~3までは持ってたんだけど。


f:id:bit666:20190330163525j:plain


 そして、これが出口にあった最後のコーナー。見辛くて申し訳ないが「今後のアトラスに期待するものは」ということで、来場者が各色のインクで手形をつけていくというコーナー。赤だったら情熱的とか、黄色だったら正統派とか、色によって何を期待しているかが分かるという仕組みだけど……どう見ても紫(カオス、ロック&クール)が優勢だよな……。