戦ってない……


 絶海鎮守府で激闘中……のはずなんだけど戦闘の描写がないな(笑)。

バグだろこれ

kancolle.doorblog.jp


 これ絶対バグで修正されるやつだろ……。

今でも儲かってるんだな……

pc.watch.impress.co.jp


 GAFAとか言われる巨人には入ってこないけど、それでも4兆円儲かってるんだもんなこの会社……。

あの続きはないだろ

gigazine.net


 アメコミなので「文学」という表現もちょっとアレだけど、ウォッチメンのあの物語に「続き」はないだろ……。綺麗に完結してるじゃん(ハッピーエンドという意味ではない)。それこそ「野暮」ってもんじゃないだろうか。

うーん、これは……

gigazine.net


 やっぱりMCUはエンドゲームで一段落って感じかなぁ……。興味を持てそうなのが「What if」くらいしかない。


 ジャスティスリーグの失敗が如実に示したように、この手の作品って、まず個々のキャラクターを掘り下げて、それから複数のキャラが絡み合うお祭り作品を作るっていうのが成功パターン。全員が集まる作品が出た後に、スカーレットウィッチとかヴィジョンとかホークアイとかブラックウィドウを単体で掘り下げても、スケールダウンしてる感が拭えない。
 ソーが女性化するエピソードを見る限り、エンドゲームで一旦リセットした世界設定をまた膨らませたいのかもしれないけど、それだったらまず最初にMCUのトップバッターだったアイアンマン復活のエピソードを取り上げるべきじゃないか。折角コミック版は中の人を変更して続いている(?)のだし。
 個人的には、女性化したソー黒人になったキャプテンアメリカ黒人の女の子になったアイアンマンのBIG3の中で、一番受け入れにくいのが映画化されるというソーの女性化だと思う。それならシーハルクの方がまだいい。何故なら、BIG3のうちソー(トール)だけが、実在する神話が元ネタだから。キャプテンアメリカやアイアンマンはコミック作者の被造物だから好きにしても構わないだろうけど。
 FGOみたいに、最初からそのネタを貫き通して突っ走ってるならともかく、例えばウルトラマンの世界で突然スサノオノミコトが女性で登場したらやっぱり違和感がある。


 そしてMCUといえば、やっぱりアイアンマンなのだ。……あのガチャガチャしたギミックとか、HMDを通した視点とか、ああいうのが好きで作品を見てたというのが多分にある。だから最新作のナノマシンで何でもありになったアイアンマンはあまり好きじゃなかった。なんだかんだいって、アベンジャーズとはアイアンマンの物語であって、彼の退場に見合うだけの求心力をもった存在をこのラインナップから探すのは難しいというのが率直な感想だ。