フランが1位か

toho-vote.info


 フランが1位か。何かあったっけ。こいしの時は格闘ゲームに参戦したからとかそんな理由だった気がするけど。
 しかし、今や東方の人気投票をニコニコで動画化する人ももういないんだな……。

世に出るのが早すぎた


 私もこのハードウェアは好きだった。思うに、PSPgoとXperiaPlayとPSvitaは別々に出てはいけないハードだった気がする。形状がXperiaPlayで、スライドさせることでスマホモードとPSvitaモードを切り替えられる機能を持つ、PSPgoの拡張性を持った携帯ゲーム機として世に出ていたら、Switchとは違う道でライバルになれたかもしれない。


 とはいえ、ちょっと前まではスマホゲームの操作性に絶望し、スマホならではというゲーム性を持つタイトルに巡り合えずに嘆いていたからこういうハードウェアに郷愁を抱いていたけど、今はそれほどでもない。DQWという位置情報ゲームに出会えたのは大きかった。またその話かと言われそうだが、これぞ、コントローラーの必要ない、スマホならではというタイトルだ。