忘れてないぞ


 ディレ1の新作? 絶対やらないわ。9・18のこともまだ忘れていないし、その後にマチアソビなどでファンに向かってどういう言葉をぶつけていたかも覚えている。この人が所属している組織に頼らず、どれだけのものができるのか、離れたところから見せてもらうことにする。

複雑だな……

game.watch.impress.co.jp


 またえらく複雑なシステムにしたもんだな……。前作のVトリガーの時にも思ったけど、このドライブゲージっていうのも、直感的にどういうものなのかわからない。ゲージがある時だけ過去作でいうところのアルティメットガードとか、ガードリバーサル技が出せるってことなのか? なんでゲージを必殺技ゲージと共有にしなかったんだろう。複数のリソースを同時に管理するって結構大変だよ。

新衣装といっても……

game.watch.impress.co.jp


 ついにセレ女から引退者が出たか……。御伽原とか金剛いろはの時もそうだったけど、こう考えるとVtuberの新衣装って単純に喜べないところがある。新衣装が発表されたと思ったら、即引退するVtuberが時折いるからね……。

鍵なのに!?

togetter.com


 家の鍵がサービス終了するっていうのは、結構ショックが大きい。あと「これは鍵の上から被せてるだけで、別に鍵が使えなくなるわけじゃないから問題ないだろう」と言っている人は、この製品がなくても変わらないと言っている訳で、存在価値を真っ向から否定しているのと同じだと思う。
 メーカー側も、サービス終了に関して公開質問をされたのに、それについては一言も触れずに後継機を勧めるのには無理がありすぎる。同じようにサービス終了することは容易に想像できるし、ある日突然使えなくなるのが当たり前となったら頼るわけにはいかない。便利であればあるほどなくなった時の影響が大きくなるからだ。結局、何でもかんでもIoTにすればいいという話ではない、ということなんだろう。性質的に、IoTに合うものと合わないものがあるという、当たり前の結論だ。