これは盲点だった


 うーん、これは盲点だった。私としては運営有能案件と言いたいところだけれど、期待を込めてこの武器を引いた人は運営に恨み言の一つも言いたいところかもしれない。
 なるほど、1ターン目に先手を取れるのと違い、1ターン目にメタル系を魅了するという能力だと、魅了されたメタル系が他のメタル系を殴って正気に戻してしまい、そのまま逃走されるという可能性があるわけか。そういう部分で「メタルキングの剣の完全上位というわけではないよ」ということなんだろう。カルベロビュートとの比較に関しても、ゴールデンクレイモアは物理武器なので、相手にガードされるという可能性がある(その代わりマホカンタされない)から、そういう点でも使い分けすべきものなのだろう。

買われてるのか


 巷では事前評判が散々だったリモートプレイヤーだけど、ちょっと試したいことを思いつき、近くの電気屋で売り場を覗いてみたところ、完全予約制で、在庫も売り切れの状態だった。
 コンセプトを聞く限り飛ぶように売れるような品のようにも見えなかったが、出荷数がそもそも少ないのか、それともプレイステーション5をSwitchのように遊びたいという需要が思ったよりも多かったのか、あるいはその両方かもしれない。一応モニターサイズは8インチだから、Switchより少しだけ大きいようだ。解像度を考えるとそれでも小さいだろうが……。
 ちなみに試したいことというのは、こちらの記事に触発されたものだ。


getnews.jp


 自宅内のWi-fiでしか通信できないのかと思ったら、どうやら遠隔のリモートプレイにも対応しているらしい。もっとも現物がないのでは試しようがないし、最近のソニーの動静からすると、品薄のまま再生産されることもなく、そのままフェードアウトしてしまう可能性も決して低くなさそうな気がする。