ほぼ確定らしい


 先日の動画で「実装されたら引く」と書いたけど、実際にはほぼ実装確定しているらしい。あとは、実装されるとしたらいつ実装されるかが問題だ。水着サーヴァントですっからかんにされた傷がまだ癒え切ってないので。

遅かりしが順当

www.famitsu.com


 この記事は16bitセンセーションAnotherLayerの記事であるが、後半に、NEC公式によるPC-98エミュレータに関する最新の話題が掲載されている。こちらはゲーム用途というより主に産業用途を想定しているのだろうが、NECが公式にPC-98をソフトウェアエミュレーションによってサポートしていく計画がある、という話のようだ。
 ちょっと遅すぎると思わないでもないが、そういった話が出てくるのは望ましいことだ。枯れた技術が必要になる場面はいろいろ想定されるにもかかわらず、NECは余りにもあっさり自分たちのアドバンテージを捨てすぎた。公式が一切サポートを行わず、中古ショップが9801の部材を数十年も保管し続けて需要に対応するというのは、図式としては歪すぎる。
 ただちょっと疑問なのは、ソフトウェアの挙動はエミュレータによってある程度フォローできるとしても、PC-98の特殊なインターフェース、バススロットとかノート型のPCカードとか、ああいったものの再現はエミュレータで可能なんだろうか。産業用途となるとむしろそちらの方が問題になりそうだけど。



 何故そう思うかというと、うちにある恐らく一番古いPC、PC-98NXMobioが、一応動作はするものの、USBコネクタがなくPCカードスロットしかないので、何をどうすることもできないPCになってしまっているからだ(笑)。