ローグライクの元祖、つまりローグ

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 ローグよりウィザードリィ派だったからあまり馴染みがなかったけど、今も派生作が出て根強い人気を誇っているのは凄い。私がローグをあまりやらなかったのは、レベルがリセットされる=積み重ねが毎回ゼロに戻るのが好きではなかったのと、記事に書かれているとおり初代は完全な運ゲーで、その印象が今も根強いからだ。
 そういえば、好きなシリーズだからと世界樹の不思議なダンジョンも買ったんだけど、クリアしてないんだよな。



 ローグライクなのにパーティ編成ができたり、アイデアとしては結構画期的だったのに2作だけで後続がいないのは、本作も続編もAIが酷評されてたりして、やはりバランス調整が難しいからなのかもしれない。とはいえ、操作キャラのクラスを選べるローグライクというだけでも結構希少価値はあると思うんだけども。


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