そういう効果か


 通常のスキルにしてもいきなりスキルにしても、装備者本人に効果がある場合、今までだとその表記は必ず「自身への」という表現になっていた。何故今回だけひらがなで「じぶん」と書かれてるのかと思ったら、このいきなりスキルは「この武器を装備し、スキルを使用したキャラクター」じゃなくて、「自分」つまり「自分自身の分身である主人公キャラ(1人目のキャラ)」に効果を及ぼす、っていうことなのか。
 いきなりスキルで対象が装備者本人じゃない、っていうのは初めてのパターンのような気がする。しかもこれ、効果が「必中」なので、主人公自身が持っている武器については「物理攻撃でもガードされない」ということになるわけか。そうなると、この武器自体の威力とかスキル自体の効果は無視して、いきなりスキルだけを目当てに置物として使用することもできる、と。
 とはいえ、この武器を活かそうと思うと、主人公がメイン火力を発揮しないといけないので、主人公の職業が固定されない──つまり破壊の鉄球と相性がいい武器だってことだね。うーん。よくこんなこと思いつくもんだなぁ。素直に感心した。

 ただ、肝心のメインスキルのMP回復効果については、2撃狩りが前提になるから今の主流とはちょっとズレるかもしれない。さすがにこの威力で一撃狩りだと、敵のランクを相当下げないとキツいしな……。

MODだけど滅茶苦茶リアル


 MODだけど滅茶苦茶リアルだな……。特に空がリアルだ。人間はさすがに限度があるけど。