詰んだ

zekamashi.net


 今まで「敵はある程度削れてるけど、満身創痍で資源がもたない」ってことはあったけど、「資源はあるのに、20回以上試行しても敵ゲージが2パーセントも削れてない」っていうのは前例のないイベント経験だ。なかなか絶望感がある。

クソシステムかぁ……


 私がまず挙げるとしたら、X-MenVSシリーズのエリアルコンボ。Zero3のオリコンはそれでもゲージがないと発動できないけど、エリアルは発動技が当たってしまったらどんな状況からでもコンボに持っていかれるし、そもそも「発動技が当たると相手が空高く吹き飛んで、飛ばされている間は完全に無防備で、相手が一方的に攻撃できる」って原作のアメコミのどこから出てきたん? とずっと思っていた。超必殺技でそうするとかなら、まだゲージ払ってるからわかるけど……。
 あとは天草降臨の14連斬と初期鉄拳の10連コンボ。「時々コンボの長いキャラがいる」じゃなくて「長いコンボが基本システムで、基本的に全キャラ標準装備」となると、上手い人に当たるとこっちが何もできないターンが長すぎる。天草の14連斬に至っては「長々とコンボを食らった上に死なせてくれない」なんで、14連斬喰らって怒りに入られてまた14連斬とか「自分はコインを入れて延々と何を見せられてるんだろう」みたいな気分に陥る。
 根性値の存在も「そんな隠しパラメータ設定するなら体力ゲージの意味自体がないだろ……」とずっと思っていたんだけど、動画のコメント欄で「あれはタイムオーバー時のゲージ比較でキャラ差を演出するため」と書かれていて、納得は全然できないものの、設定された意図はなんとなくわかった。