美鶴さんは強かった

http://p-atlus.jp/p4u/



 ゲーセンに普通に並んでいたので、とりあえずやってみた。
 結論:美鶴さんが強かった。

 アーケードゲームで初見ワンコインクリアとか、随分久しぶりだ。CPU戦で強いキャラが対人でも強いとは限らないが、とりあえず使いやすいキャラだった。

 ヘタレの私でもわかる程度でキャラ解説をすると、とにかく立ちAの発生が早くてリーチが長く、隙が少ない。レイピアという武器の特性もあってか、特にリーチの長さが驚異的。わかる人には「サムライスピリッツのシャルロット」と言えばお分かりいただけるだろうか。牽制でどんどん出していける感じ。
 そして、立ちAが刺さったところからコンボに移行できる。実は、P4UにはAボタンを連打しているだけで自動的に「通常技→必殺技→超必殺技」に繋いでくれるというシステムがあり(たぶん1moreバーストというのがそれ)、牽制で放った立ちAが深めに刺されば、そのままAボタンを連打しているだけで「立ちA×n→クー・ドロア(本来のコマンドは左タメ右Aだが溜める必要なく撃てる)→スーパーキャンセル刹那五月雨撃」まで自動的に繋がる。連打が目押しでなく本当の連打でいいのが肝で、刹那五月雨撃発動前の段階であれば、ヤバいと思ったら発動をキャンセルしていつでもコンボを停止できる。このあたりは、スタグラ2のクレアにも似たキャラ特性だ。
 超必殺技の刹那五月雨撃はコンボに組み込めば問題ないのだが、ガードされるとレイピアでの突きラッシュの後にあるキック動作の隙が大きく、反撃を受けやすい。ただ、先述のコンボはヒット確認してから発動できるのであまり弱みにはならない。
 とにかくCPU戦は、タイミングを計ってAを押しているだけで勝ててしまう。私はそれだと寂しいので途中アルティミシアを使ってみたりしていたが……。逆にペルソナを使った攻撃は発動が遅く、ペースの速いP4Uの世界だと出かかりを潰されて終わりがち。ただし、美鶴はペルソナブレイクしてもレイピアが健在なので、それほど戦力ダウンにはならないが……。
 代わりといってはなんだが、信頼できる対空技は必殺技になく、全員共通動作のブチ切れアタック(B+D同時押し)が対空方向に強いのでこれを使うぐらいしかない。判定は弱くなさそうだが体力ゲージを減らして出す技なので、ギリギリの攻防だときつい。

 戦ってみて相手がきつそうだったのは番長。コンボの途中にペルソナを使用したスライディング技が組み込めるようで、上段ガードしていると下段で割り込まれる。意識して下段ガードを多くしないと辛そうだ。全般的に技の隙も少なめ。あと(対戦で使ってどうかはわからないが)イザナギがレーザーのようにイカヅチを放つ技が、判定範囲が広すぎて半強制的にガードさせられるのもきつかった。
 とはいえプレイ回数を重ねたわけではなく、攻略が進んでいけば色々と変わってきそうではあるが。
 
 ストーリーに関してはまた明日。ネタバレを含む予定。