オート殺しか!


 「キラーゾーンが出てきたらオート禁止」という意味がよくわからないまま戦ったが、確かにこれはオート殺しだと納得した。オート戦闘のままだと、すべての攻撃がキラーゾーン優先に設定されてしまい、非常に不利になる。
 例えば英雄の槍だと、複数攻撃が選択される確率が増え、回復効果を持つミラクインパクトを撃ちにくくなるため、結果的に回復が足りなくなる。銀河の剣もポテンシャルを発揮できない場面が多い。これはなかなか難しい相手だ……。

諦めた

発動!竜巻作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


 今回のイベントはクリアは無理だ。諦めた。遊撃部隊が苦手なところに、潜水艦メインの作戦というのが厳しい。援軍が来ればどうにかなるかと思ったが、そもそも私が苦戦している海域には援軍自体来なかった。
 ちょっと話が逸れるが、個人的には、二期でオリョクルをなくしたのは良くなかったのではないか、と思っている。大規模作戦には大型艦、平時は軽巡を旗艦に駆逐が遠征に出て、週1の対潜で海防艦を使い、オリョクルで潜水艦が活躍、というところで艦種間のバランスが取れていたのが、潜水艦の出番だけすっぱりなくなってしまったからだ。大規模作戦で潜水艦を使わせようというのはやはりちょっと無理があるように思う。