プレミアム加入

www.youtube.com


 ここで初めて、YouTubeプレミアムに課金することにした。
 以前から、動画の前に毎回広告が挟まることについては思うところがあったが、コロナも収束して出かける機会が多くなり、ただでさえ電波状態の良くない出先で、時間をかけてわざわざ、見もしない広告を読むためにパケットを使うのがかなりの無駄に思えてきた。
 もう一つ、自分は夜寝る時にYouTubeの睡眠用の無声音楽をかけっぱなしにしていることが多いが、その動画に広告が挟まってしまう。前はライブで流しているチャンネルであれば広告は流れなかったはずだが、今はライブでも広告が流れる仕様に変わってしまった。音楽をかけているのは寝付きを良くするためなのに、その音楽に突拍子もない高音で「お勧めのNISAが!」とか流れ始めると、せっかく眠りにつこうとしているのに目が覚めてしまう。
 また広告自体も昔と変わってきている気がしている。以前はここまで広告が頻繁ではなかったと思うが、10分未満の動画で広告が3回、しかもスキップしない限り20分も30分もある広告が平気で挟まれるようになってきた。「スキップを押せばいいじゃない」という話なのだが、例えば家事をしている時に動画を音声だけ聞いていたりなど、マウスから手を離していることも多い。
 そして、広告をブロックするアドブロッカーなどの類を使うことは、私の主義に反する。となると、やはりYouTubeプレミアムに加入するしか選択肢が思いつかない。
 ちなみに私が加入に躊躇していたのには、支払い方法が分からなかったというのもあるのだが、普通にスマホのGooglePlayから課金することで、ログインすればPCでも有効になると知ることができたのは良かった。

その他機能は便利なのか?

 ところで、YouTubeプレミアムのCMでいろいろ宣伝されている機能のうち、広告がなくなるという機能以外は、どうも私は有効活用することができそうにない。
 1つは「オフライン再生用にキャッシュに動画を読み込む機能」だけれども、これは設定をよく見るとwi-fi通信でないと有効にならないようだ。自宅でwi-fi通信が有効な状況ならPCを使って動画を見ており、わざわざスマホで動画を再生しない。
 もう1つの「バックグラウンドで音楽を再生できる機能」についても、これを有効にすると、タスクキルしてもYouTubeの再生が止まらなくなる。バックグラウンド再生しようがどうしようが、読み込んでいる間通信することには変わりがなく、パケットも使うしバッテリーも消耗する。結局、タスクキルでちゃんとYouTubeが終了するようにするには、バックグラウンド再生は無効にするしかなさそうだ。

追記:下の点については、私のアプリ終了方法が良くなかったようだ。バックグラウンド再生を有効にしても、タスクキルでYoutubeは終了する。