Repeat

 若干、昨日のエントリの続きっぽい話である。


 Youtubeにミラーされているニコニコの動画などを見たりしていたが、やはり使い勝手がよろしくない。というのも、私はバックグラウンドでPVっぽい動画を流しながら、別の画面でいろいろな作業をする(このブログを書くのもそう)というのが習慣になっているのだけれど、Youtubeは元々、*1ニコニコ動画もモバイル版についてはオートリピート機能がなく(通信費の関係だろうか?)、動画が一巡するたびに再操作しないといけなくなるからだ。


 ここで、自分向けのメモを一つ。昔書いたつもりだったんだけど、検索したら出てこなかったので……。


1.iPodTouchで「ビデオ」をオートリピートする方法。
 iOSの場合、ミュージックにはリピート機能があるが、ビデオにはリピート機能がない。ところが、Touch本体ではなくiTunesから操作するとミュージック用のプレイリストにムービーを追加することができ、ミュージック上でリピート再生ができる。対象となるムービーの右クリックメニューから追加すること。
 ただし先述の通り、Touch本体のみを使いリストを操作しようとすると「曲」しか候補に出てこない。

 どうやらiTunesを最新にすると上記の方法ではダメなようで、iTunes上から該当のビデオのプロパティから種別を「ミュージックビデオ」にするとプレイリストへの追記ができるようになり、リピートも可能になる。ただし、ムービーの一覧からは消えてしまう。


 ニコニコアプリでオートリピートを使う方法は、あるのかどうかすらわからない。Youtubeの方はどうやらアプリをインストールすればできるようだが……。

というわけで

 一回さらっと見ただけだったこちらの動画を改めて見直した。



 個人的に一番ヒットしたのはうしろ指さされ組。当時ハイスクール奇面組ハマってたからなー。私たちの世代なら同じような人がいると思うけど……。
 あのOPとED、どう見ても曲に合わせて作られた「PV」で、明らかにアニメ本編とは雰囲気が別物だった。声優さんをプッシュする時代じゃなかったから、うしろ指さされ組の二人と唯ちゃん千絵ちゃんをオーバーラップさせてたんじゃないだろうか。
 『渚の「」』から『かしこ』に至るまでの流れは、AKBに連なるヒットメーカー秋元氏の面目躍如だった。よくよく考えてみると、歌唱力自体は後継グループのうしろ髪ひかれ隊(というか工藤静香)の方が高かったような気もするが(「時の河を越えて」はいい曲だった)。


*1:youtuberepeatは除く。どちらにしてもモバイル版では使えない。