聞き覚えのある旋律


 ある動画から関連リンクを辿っていって、上の動画に行き着いたことがある。F-1のスターティンググリッドの動画だが、どうもこのBGMに聞き覚えがある気がしてならなかった。で、最近ふと思い出した。これだ。


特捜戦車隊ドミニオン

特捜戦車隊ドミニオン

(これは新OVA版のサントラだが、使われているのは旧OVA版の「危険濃度」という曲)


 本編中でも“レッドコマンド”という印象的なキャラクターの登場シーンに合わせて使われている曲である。なお、この“レッドコマンド”、誰がどう見ても“サイバーパンク版忍者”としか言いようのないキャラで、私はNOVAで“カゲ”というと大抵このキャラを思い浮かべていた。ニンジャスレイヤーが世に出るずっと前の話である。

 なお、ドミニオンのサントラには印象的な曲が多かったらしく「とんねるずのみなさんのおかげです」のモジモジくんのテーマと呼ばれている曲も、実はドミニオンの曲だったりする。