わざとやってるのかと思った


 ラミィが極悪市長をやってたのはハヤトの野望の人をリスペクトして無茶をしたからだと思ってたんだけど……こよりもあくあもあずきちも似たような展開になってるってことは、そもそも初心者が順調に街作りをするのは難易度が高い感じのゲームなんだろうか……(笑)。

パーティ内恋愛禁止

togetter.com


 こういう話題が出てくると、どうしてもTRPG的な視点で見てしまうんだけど、まずその前に作品内の視点で見ると、チルチャックの言いたいことはよくわかる。


togetter.com


 パーティメンバーは「長時間一緒に仕事をする仕事仲間」だから、恋愛関係は禁止しないと無用のトラブルが発生しそうだ。

 で、TRPG的なメタ視点で見ると、前にブログに書いたように、子供の頃は「PC同士で恋愛関係を匂わせるとか大人っぽいロールプレイだな」と思っていたこともあったが、後年自分がセッションをする時は、明文化して禁止こそしなかったけど、忌避していた。
 単純に、PC同士が恋愛関係、あるいはそれに近い関係になると人間関係がそこで閉じてしまうので、GMや他のプレイヤーが話を振りづらくなるのだ。
 後年のFEARのゲームなどが分かりやすいが、PC1枠に対してNPCが恋愛関係か、あるいはそれより手前の庇護関係を築くことでシナリオへの当事者性を増すパターンが多いので、PC同士で恋愛関係になっているとその障壁になる。
 またPC1でなくても、通常PC同士のコネクションは円環を描くように関係を結ぶことで、シーンの参加などを円滑に進められるように作られているが、特定のPC同士だけが双方向にコネクションを築いていると、関係性がそこで止まってしまう(恋人を差し置いて別のPCに助けを求める、というシーンが演出しづらくなる)。よって、GMから見ると話を進めにくい、という話である。