ドラクエウォークのカジノについては、このままだとまともに遊ぶ人が少ないという意味で、改善を求める声が多いのはわからないでもない。とはいえ。私自身、あまりドラクエ内でカジノをやらないタイプなので、他のコンテンツを差し置いても、そんなに力を入れて改修して欲しいかといわれると微妙なところだ。
こちらのサイトによれば、元々ナンバリングタイトルのドラクエのカジノには、スロットとトランプを使ったゲームが多いようだ。それらのカードゲームの代わりに、麻雀が配置されているとも考えられる。モンスター闘技場は仲間モンスター関係で実装されているし、すごろくにしてもスライムレースにしても結構大掛かりで独立したコンテンツになりそうだ。
そうなると、今作で足りない歴代ドラクエのカジノ要素というと、とりあえずはルーレットだろうか。個人的にはルーレットで小さく稼いで、ドカっとスロットに注ぎ込むのがドラクエのカジノの印象なので、現状、スロットで時間をさえかければ平均的にコインが稼げてしまう状況だと、ルーレットをどのような形で実装するのか想像しづらい。ただ、今あるスロットで1回に賭けられるコインの数を増やして欲しいというのはすごくよくわかる。今のスロットはあまりにも時間がかかりすぎる。レートは今の10倍でもいいくらいだと思う。
それと、動画内の意見に賛成なのは宝の地図。入手前にお宝モンスターの種類が分かるようにして欲しいというのは心底同意。あとは、削除した宝の地図は二度と入手できないというシステムについてもなんとかしてほしい。具体的には「一度入手して破棄した地図については、リセットポイントを消費すれば再取得できる」というシステムにすれば、入手した地図を片っ端から捨てるというプレイも推奨されないし、バランスは取れると思う。
あと、ここで取り上げられているコンテンツに対する要望とは違う要望がある。オート戦闘の「作戦」の種類を増やしてほしい。それが「前回の繰り返し」だ。あるいは、補助スキルを適切に使ってくれるなら、歴代のドラクエに存在する「私に任せて」でも構わないが、このゲームの補助スキルは攻撃とセットになることが多いので、攻撃しないイコール補助スキルを使わない、だと困ってしまう。
このゲーム、ボス戦闘などで「前のターンと同じコマンドを選ぶ」という場面が結構多いんだけど、毎回手動でコマンドを入力するのが結構煩わしい。ちなみに「この前のターンの行動と全く同じものを繰り返す」というのはエルミナージュのオート戦闘のメニューだったりする。