ゲーマーズフィールド13-6(その2)

「すがのたすくのSRSに挑戦」はホントためになるなぁ…。


世界設定が平和すぎてPCにとって事件が身近じゃない

DXや天羅のPCは日常的に戦いの中に身を置いているからPCの大きなモチベーションが戦いの中にあるし事件方向に行動をシフトさせやすい

シナリオ内の事件=PCの主要モチベーションって風にがっつりかみ合ってることが大切

世界設定を再調整しよう!


ここに至るまでの流れが神。TRPGを作ってて、世界設定を変えようという決意はなかなかできるもんじゃない。
普通は設定をそのままにルールの方を変えようとしてgdgdになることが多い。
ルールじゃなくてシナリオ構造の問題なんだよね。