ナイトウォッチ

NOVAのサプリ、形式はその前のマーダーインクと同じ。

最初、ファミリアのルールを見ながら「バサラ強ええ」とか呟いていた筆者だが(実際、エニグマに比肩するルールだと思う)、ライフパスのルールを読んで耳から血が出た。
はっきりいってブランチルール並み、いやそれ以上の衝撃。

神業ルール登場以来、かつて存在したことのなかった「神業の効果を変更する」ルールがついに登場。
しかも「アナザーライフ」「大魔法」「フェイタルストーム」「勝利の行進」あたりはすっごい使えそう。

…しかしこれ「真実の瞳」とかやばいな。ライフパスを取得すると神業の効果を「選べる」んじゃなく「変更する」なので、フェイトを推奨スタイルに入れて、「真実」使うシーンを前提にシナリオ組んだら「真実」持ってなかったとか、まさに悲劇。

説明文に「スタイルを一枚しか持ってないキャストは取らないほうがいい」と書いてあるのもむべなるかな。
後書きで鈴吹社長自らこのルールの導入理由を説明してて、ようやく納得いった。つまりこれ「天変地異」×3のキャストとかの救済策なわけか。確かに「突破」とか「脱出」とか「神出鬼没」は使いづらいからなぁ…。

全スタイル分の追加ライフパスに大期待。