PSP(not Go)

PSPGoの絡みで、PSPのことをいろいろ調べていたところ、PSP(Goじゃなくて現行機ね)ってなかなか面白い機械なんじゃない? ということがわかってきた。

特に面白かったのがリモートプレイ機能。名前だけは知ってたけど、今さらPS1のゲームがプレイできてもなぁ、とあんまり興味なかったのだが。

これ…PSPでPS3用のブレイブルーが動くよ…?
通信ラグのせいで快適とはちょっと言いづらいし画面もちょっと粗いけど、普通にプレイできるレベル。コンボガシガシ決めるのは辛くても、ラグナにソウル振り回させる程度なら、ちゃんとラスボスのニューまで撃破できる。ストーリーモードなら普通にこれだけでもいける。

「PS3起動してるなら普通にテレビでやるだろ! 家庭内でわざわざ無線LANでやらないよ!」という意見もどこかで見たが、例えばリビングにある家族共有のテレビにPS3を接続している子供なら、リモートモードにしておけば自室のPSPでPS3プレイができる。
筆者の場合はテレビ見たりビデオ流したりしながらPSPでブレイブルーをやっている。
それにこれインターネット経由でもできるから、公衆無線に接続して自宅のPS3のゲームをプレイすることだって…。