電撃大王最新号

電撃大王 2010年 06月号 [雑誌]

電撃大王 2010年 06月号 [雑誌]


 GWだというのに、ネットと近所のコンビニか本屋に出かけるくらいしかできないので、雑誌のコーナーを眺めていたら、懐かしいものが表紙に。

 イグナクロスかー。昔は結構熱心に追いかけていた気がする。CHOCOさんの絵も好きだったし、何よりイグナクロスの初期の話とか佐藤明機さんの「楽園通信社綺談」や「ビブリオテーク・リブ」に似た世界の雰囲気を感じたりして。戦友を待つ元兵士にコーヒーを淹れてあげる話とか好きだった。でも連載の後半、特に駅長が幼児退行? しちゃうあたりから「???」になってしまった。
 なんというか、作品の雰囲気は似てないけど同じイラストレーター出身の七瀬葵さんの作品と共通する傾向というか「イラストとしては完成してるんだけど話としては状況の説明が足りてない」。それで「え、そこでおしまい?」というところで話が終わってしまった印象がある。しかも単行本になってないんだよね、後半は…。

 で、今回の話はどうやら今までの話の発端になった過去の話から始まるよう。ただ読んでいてしみじみ思ったのは、CHOCOさんの描き方も変わっているし、もちろんそれを受け止める自分の側も変わったんだなぁ、ということ。連載が中断してから、CHOCOさん曰くもう六年経つ。作者と読者、お互いに変わっていて当然なのかもしれない。