はたしてアイドルマスター2はどうなる?


 ガミPの765プロ再編入宣言がなければ、私の望む形はこうだった。

 そういえば、2のプラットフォームはXBOX360にしてくれという意見が多かったのもちょっと意外だった……が、ここはマルチプラットフォームで、バンナムお得意のソウルキャリバーのように、ハードによって961プロの面子を変える。もちろんPS3版はPSP版と同様、美希・響・貴音の3人によるプロジェクトフェアリー。
 そして360版は……前作でたった一人、エンディングでプロデューサーに振られるアイドル、プロデューサーに涙の海に沈められた「彼女」が敵となって立ちはだかる……。そう、春香だ! いや、むしろ春閣下だ! ダークサイドに堕ちた春香なら765プロのみんなを容赦なく叩き潰すに違いない……ッ! これなら熱心なファンはハードごと2を2本ずつ買ってくれてまさにハッピー!



 いや失敬。ただの妄想である。


 しかしまぁ、響と貴音は765プロに入ることが決まっているのでこの展開はない。
 というわけで真面目に考えると、たぶん876プロのメンバーは今度はDS版とは逆に、ゲストみたいな形で登場するだろう(でないとDS版が本当に黒歴史になってしまう)。876プロは今のところ、765プロとは緊密な関係のようだからあんまりライバルっぽくは見えない。
 だが。
 ここでマダオ(*1)登場である。尾崎は自分のアイドルへの夢を絶たれているので、多少えげつないプロデュースをしてもおかしくはない。尾崎の手によるユニット、愛、絵理、涼の三人が765プロに立ちはだかる……え? ライバルとしての迫力がない? なるほど。では迫力のあるところで、愛の母親・舞をメインに据えるユニットにして、泣きながら876プロを飛び出して765プロに飛び込んだ愛が2の主人公だ!


 ……ダメだこれw


(*1)まるでダメな尾崎玲子の略。DS版の絵理ストーリーで尾崎はホントにダメな大人なのである。どれくらいダメかというと、ミサトさんから責任感と悲壮感を取ったような感じだ。