おまけ


 真面目な話、2としてインパクトの大きなイベントを用意するとしたら(どこぞのゲームの2みたいに「プロデューサーが交通事故で死んだ」ことにするわけにもいかないし)、主人公の交代の他には事務所の分裂くらいしか思いつかない。765プロに分裂する要素はあるか? と言われれば……ないことはない。というのは、12人のアイドルの中に、アイドルとしてデビューすることを目的とするのではなく、マネジメントを学ぶために事務所に所属しているアイドル候補生、律子がいるのだ。彼女が「765プロにい続けるより独立した方がいい」と判断しても、それほど不自然ではない。問題は律子についていくアイドルがいるかどうか、ということになる。偏見だけど雪歩は流されてついていきそうな気もするが……。


 ストーリーを大きく変えることができないすると、今度はゲームシステムをかなりいじらないといけない。しかしそれでは今度は旧来のユーザーがついていけなくなってしまう。


 うーん。なかなか難しい問題だ。バンナムがどのような展開にしてくるのか実に楽しみである。