PSPphoneは必要か?

「PSPケータイ」の新情報が判明、ゲームはすべてダウンロード販売でAR(拡張現実)に対応か


中華リークでPSPケータイの全貌が明らかに!あきるぁかにぃ!


 PSPphone(あるいはPSP2?)に関する情報があちこちから漏れ伝え聞こえてくるようになり、にわかに騒がしくなってきた。恐らくほぼ確定であろうと思われる情報もあれば、これは信憑性が薄いかな、と思われる情報もある。確定している情報だけからいうと……今のままであれば、ARゲーム(拡張現実ゲーム)あるいはARアプリがよほど魅力的でない限り、私はPSPphoneを買わないだろう。


 私は、プライベートで外出する際にはPSPとDSとシグマリオン(あるいはネットブック)とフィーチャーフォン、ポータブルオーディオを持ち歩くことが多い(ただふらっと出かけるだけであれば後者二つしか持たない)。デジタルデバイスの数が多すぎるように見えるかもしれないが、今のところまとめられるものは一つもない。
「iPhoneを使えばフィーチャーフォンとポータブルオーディオがいらなくなるよ!」という人がいるかもしれないが、私はそうは思わない。
 理由は一つ、バッテリーだ。
 私の使っているポータブルオーディオは、音楽を聞くだけの機能しかない代わり、充電しなくても10時間以上電池が保つ。逆に、フィーチャーフォンはウェブブラウズと待ち受けのみに特化して使っていても、4時間ほど連続稼動すると電池が保たなくなってくる。携帯電話は電源が命だ。切れたらメールの受信もできなくなるし、私の場合時計代わりに使っているので時計すら見れずスケジュールも確認できない。いくつものデバイスを持ち歩くのは、使用する電源を分散するためでもあるのだ。確かにいくつかの機器をまとめられれば、かさばらないし便利だ。しかし、まとめたせいでいざという時に電池切れで使えなくなったのでは意味がない。
 Android携帯とゲーム機がくっつくということは、ゲームで遊ぶと携帯電話のバッテリの持ち時間が減っていくということだ。それでは困る。現状バッテリに一番悩まされているのは携帯電話だ。これとどれを融合しても、バッテリには悩まされることになるだろう。また、ポータブルオーディオもそうだ。音楽を聞くことに特化しているからこれだけ電池がもつのであって、ソニーの「画面が綺麗で大きいウォークマン」とかを買ったら連続稼動時間は減っていくことになる。それでは本末転倒だ。
 デジタルデバイスはここ数十年で劇的に進化を遂げた。しかしそれらに使用されている部品の中でほとんど進化していないパーツがあると言われている。それがバッテリだ(機能的には進歩しているが、容量的には劇的に増加していないという意味において)。処理速度が10倍20倍になっても、バッテリの容量は同じ速度では絶対に増えていかない。むしろプロセッサが高性能になればなるほどよりバッテリを消耗し、動作時間が減る傾向すらある。これを打破するには、大きなバッテリを積むしかない。しかしそれだと今度は本体を大きくする必要がある(iPadのように)。大きくすれば持ち運びが不便になる。アンビバレンツだ。
 逆にテキスト編集に使用するネットブックorシグマリオンとDS、PSPはほとんどバッテリ切れになるまで使うことがないので融合してもらった方が嬉しいのだが、ゲーム機でのテキスト編集はDSでもPSPでも色々試した結果、実用的ではないという理由で結局断念したままだ。


 加えてもう一つ、これはPSPphoneを開発した人は意識しなかったのかちょっと疑問だったのだが、私は業務で、つまり仕事でフィーチャーフォンを使っている。身の周りにはあんまりいないが、iPhoneもいちいち許可を得なくても仕事で使えている。
 しかし、ゲーム機+携帯電話というデバイスを仕事で使うことが、組織として許されるかどうかは極めて微妙だ。本人にそのつもりはなくても、仕事中にゲームをやっているんじゃないかなどといらぬ疑いは招きたくない。「そんなこといったらiアプリのゲームも同じじゃないか」という意見もあるだろうが「携帯電話の機能の、そのまた一部のそのまた一部にゲームがある(場合もある)」のと、明らかに「携帯電話と融合したゲーム機」では、周囲が受ける印象はかなり違うんじゃないだろうか。別のデバイスならばバラバラに持ち歩けるけれど、融合してしまったら携帯電話部分だけを切り離して持ち歩くわけにもいかない。もちろん、業務用に職場から携帯電話が支給され、回線料も負担してくれるような業種なら無縁の悩みかもしれないが。


追記・エントリを全部書き終わった後で考えたのだが、上記の内容はARゲームに言及した部分以外全て「PSPphone=今のAndroid携帯と今のPSPをくっつけた機械」を前提にしている。もし「携帯回線に接続し、PSPで遊べるオンラインゲーム」が登場してくるのであれば、一ヶ月の回線使用料と月額課金額によっては考えるかもしれない。でもそれはwifiでも代替が可能だし、回線が切れると接断するってことなんだよね……。