3ステップでノートをリニューアルするUltrabook構想


 VERSAPROとかで培ったノウハウを考えると、NECはこっちの方向に進んだほうがいいんじゃないかという気がするが、それはさておき。

 やっぱりウルトラブックはネットブック同様、2台目を想定したマシンなんだね。なんとなくそうじゃないかと思ってたけど。
 1台目のマシンで光学ドライブがないのはなんだかんだ言って、ちょっときつい。まだネットワーク経由で全てのプログラムがダウンロードできるわけではないし、例えば手持ちのCDをリッピングしてiPodに入れようとする人にはドライブは必要だろう(前にも書いたとおり、私はコンポ経由で録音してるのでPCを介したリッピングには縁がないが)。外付けのドライブを買って繋げればいいだけの話なんだけども、なんとなく1台目のPCには内蔵ドライブが欲しい。
 逆にいうと、2台目のマシンにはドライブは要らない。ネットワーク機能さえあればいい。

 要するに「とりあえずネット機能だけあればいい」か「ネット機能+α」を必要とするかが1台目のマシンと2台目以降のマシンの違い、なのだろう。