さすがはMS

あのネットブックの騒ぎはいったい何だったのか

 その気になれば持ち運べる廉価なPCということで一時はブーム的にもなったネットブックだが、来たるべきWindows 8では、Metroアプリが動かないということで、その存在が切り捨てられそうだ。スクリーン解像度が低いというのがその理由だが、本当にそれでいいのかという疑問も残る。


 マジで!? Windows8って軽いのが売りって聞いたのに、そんなに制約大きいわけ? ネットブックは古いハードウェアだから切られるのはしょうがないとしても、低解像度っていう理由で切られるんだったらアンドロイドOSの小型携帯用端末系のハードウェアではほとんど動かないんじゃないの?
 え? そっちはWindowsPhoneを使えって? だったらMetro導入する意味がないじゃん……。
 そもそも、Windowsはどっちに行きたいんだ? 間口を広げてモバイル機器でもシェアを狙っていくのか、低機能のハードは諦めて高機能ハード専用OSとして歩んで行くつもりなのか……。このままじゃiOSとアンドロイドにシェアを食われまくって終わってしまう気がするんだが……。