これはもう駄目かもわからんね

街の本屋を襲う「倒産ラッシュ」! 1日1店が店じまいしているペース・・・ 原因は「ネット、新型古書店やマンガ喫茶」


 本屋で見てアマゾンで買うと言ってる人が一番酷い。聞いた話だと、なんかそれを賢いテクニックとかいって紹介してる書籍か何かがあったらしいね。それって例えるなら「デパ地下の試食コーナーで食べるだけ食べて、夕食は向かいのスーパーで買う」って言ってるようなもんだ。倒産に加担してるって自覚ないんだろうな……。
 こりゃ遅かれ早かれ、音楽同様書籍も滅びるわ。いや……滅びるんじゃなくアマゾンに滅ぼされる、か。時代の流れだとか本屋が時流に乗れなかったのが悪いとか嘯いてる人は、まともな本が市場から消え去るその瞬間まで気づくことはないんだろう。
 書店を倒産させ、出版社を倒産させ、印刷会社を倒産させ、作家を滅ぼし、全てを焼け野原にしたとしても、アマゾンは一円の損もしない。ある意味これは文化を賭けた戦争なのかもしれない。……既に負け戦だけど、ね。