意外な拾い物

http://pxz.channel.or.jp/


 先日ご紹介したこのページ。実は改めて見返していたら意外な拾い物があった。というか私が鈍いだけなのだが……。
 それぞれのゲームごとのページに登場キャラクターの紹介があるのは気付いていたのだが、そこに出演声優のコメントが寄せられていたのを丸っきりスルーしてしまっていた。で、よくよく見たら何気に凄い。てっきり新録と流用が半々くらいかと思っていたら、なんとほとんどの音声が新録だったらしく、大部分のキャラにコメントがついていた。
 いやだって、ずっと歌謡ショウをやってたサクラ大戦とかは別格としても、デビロット姫のサイバーボッツとかもう17年前の作品よ? しかもサイバーボッツは続編もなかったし……。比較的新しいと思われるゼノサーガだってもう10年経っている。


     


 ちなみに、古い作品といっても、例えばヴァンパイアのモリガンレイレイは声優は交代しているし(マーベルVSカプコンから継続)、ワルキューレやアーサーは前作のナムコクロスカプコンで新しく声優が配された作品なので、そこまで驚きはないのだけれども……。
 とりあえずざっと聞いてみたら、らんま1/2の天道三姉妹と女らんまが揃っていて思わず笑ってしまったり(ワルキューレの井上さん、VF/パイ・チェンの高山さん、サクラ3/エリカの日高さん。林原さんは敵役で登場)、センチメンタルガールズの鈴木さんが変わらずCOSMOS(ゼノサーガ)やってて安心したり……*1デビロット役の小桜さん(私の中では逮捕の頼子の人)とか、ナムカプのシャオムウ役の南さん(ナデシコホシノ・ルリ)とか、今も活動を追いかけているであろう熱心なファンの人には大変申し訳ないけど、私が見聞きしている最近の作品ではほとんど見かけなくなってしまった人たちの生の声を久しぶりに聞けて、本当に懐かしい思いに浸ることができた。何年経ってても元のキャラにちゃんと聞こえるのは、さすがプロ。個人的には、むしろこのキャストコメンタリーの方にこそ代価を払ってもいいと思えるほどだった。
 ただ1人……スペースチャンネル5のうららについては、本編ゲーム時も声優はシークレットとされていたのをそのまま貫くようだ。キャスティングにも「Herself」としか書かれていない。

*1:ちなみにゼノサーガの主役、シオンも同じセンチガールズの1人、前田愛さん(同名の女優とは別人)がやってたりする。