トーキョーN◎VAプレイヤーに100の質問

 某所で見つけた。ずいぶん古いもののようだけど、今までやってみたことがないのでやってみよう。ただ、いっぺんに全部答えるのは厳しいのでいくつかに分けたいと思う。

プレイヤーさんについての質問です。


001: あなたのお名前を教えてください(HN、PN可)

 びるとてぃると。他でこう名乗ることはないけれど。


002: あなたのスタイルを教えてください(封印スタイルがある場合それも)

 プレイヤーのスタイル? 別に非合法工作員じゃないけどクグツ=クグツ◎●、ニューロかなぁ。


003:N◎VA歴、どのくらいですか?

 ツクダ版1stエディションの発売日からだと何年になるんだろう?


004:N◎VA系で初めて入手したのはどのルールですか?

 1stエディション。当時サイバーパンクTRPGにハマってて、発売を心待ちにしていた記憶がある。
 なんか最近ホビーショップで見たら中古で高値がついていてびっくりした。


005:では、初めて実際にアクトをしたのはどのルールですか?

 同上。


006:一番好きなルール、一番多くプレイしたルールはどれですか?

 好きなのはDで、多かったのはRか1st。


007:その理由を教えてください。

 やっぱりDが一番進化しているから。でも、今と違ってRしか選択肢がなかった頃のほうがNOVAをプレイしていた。今はいいゲームがいろいろあるからね。


008:RL経験はありますか。どのくらいですか。

 引っ越したときに経験点チケットが見当たらなくなってしまったけれど、1stからなら100回は越えると思う(下手だけど)。
 RとかDになってからだと50回くらいかな?


009:RLとPL、やるのはどっちが好きですか。

 どっちも。


010:N◎VA以外でプレイ経験の多いTRPGルールは何ですか。

 天羅万象(天羅WAR含む)かな。次がブレカナ
 

011:あなたがN◎VAの住民だったら、どんなスタイルで何をして生きていると思いますか?

 運がよければどこかのクグツ、運が悪ければ不法占拠者(スクワッター)のニューロだと思う。


012: あなたのN◎VA観に影響をあたえた映画や小説、漫画などを列挙してください。

映画
 ブレードランナーマトリックス、JM、マイノリティリポート、X−MEN等。

小説
 ギブスンとかフィリップ・K・ディックは一通り読んだけれど、影響を与えたとまでいえるかどうか。

漫画
 攻殻機動隊。あと質問にはアニメがないけど、ADPoliceとバブルガムクライシス
 

スタイルについての質問です。

013:手持ちのキャストの持っている中で一番多いスタイルはなんですか?

 フェイト、カブト、クグツ。


014:好きなスタイルと、その理由を教えてください。

 フェイトとチャクラとアヤカシ。
 フェイトは「背徳の街で善人を演じる」という軸がはっきりしててロールプレイがぶれないことと、リサーチで詰まった時に打開できる特技が多いから。
 チャクラは神業が打ち消し系でありながら差分値ダメージが出せるという便利なスタイルだから。
 アヤカシは、ルーラーから見て世界観が広がったスタイルだから。


015:やったことのないスタイルは何ですか。

 確か1度もやったことのないスタイルはないけれど、1回しかやったことがないのがカゲムシャ。宿主を誰にするかでセッションの展開に与える影響は大きいし、「実はカゲムシャだった」で、起きた事実をすら後から書き換えてしまうので、演出がバグりやすく、苦手な部類。ヴァニティエンジェルのリアーヌはさすがやにおさんだと思った。


016:これは私にはプレイできなさそう…と思っているスタイルはありますか?

 同上でカゲムシャ。あとレッガーも苦手。


017:スタイルが3枚とも同じ(カタナ三枚など)キャストを作ったことはありますか。

 導入か神業かどっちかが不便になるので、ない。


018: 相性が良いと思うスタイル二種の組み合わせをひとつ挙げてください。

 カブトとチャクラ。攻防兼ね備えられるし、依頼人に何かあっても神業があるという安心感は大きい。
 あとはヒルコとカゲムシャ。マイナスナンバー同士だけど、宿主に変身するにはヒルコの能力が便利だと思う。


キャストの「作り方/使い方」についての質問です。

019:今までに作ったキャストの人数と、実際にアクトに出した人数は。

 1stからなら50人以上にはなると思う。基本的に使わないキャストは作らないので、出した人数もほぼ同じ。


020:特定アクト向けの一発キャストは作るほうですか?

 シナリオによるけれど、SSSカゲムシャのマスカレイドとかどう考えても他で流用できない(対キャスト戦で特化するから)ようなのは一発キャスト。あと、Rの初期とかアクト参加条件に「電人入れてること」なんていうセッションもやったりした。
 クグツとかイヌとか導入が一般的なものは他でも使えるキャストとして組む。


021:特定組織所属(主宰を含む)とフリーランス、どちらが多いですか。

 半々。プレイヤーとしては組織所属のほうが楽だけど、推奨枠としてはフリー枠をやらざるを得ない場合も多いし。


022:(PLと)異性と同性、どちらが多いですか。また、どちらがやりやすいですか?

 半々。やりやすいかどうかはキャストの性別というより他の要素のほうが大きい。Rで一番使ったキャストは異性のキャストだった。


023:戦闘系と非戦闘系、どちらが多いですか。また、どちらがやりやすいですか?

 戦闘系。というか、まるで戦闘できないキャストは使いづらい。


024:得意分野一極集中タイプとある程度ひとりで何でもできるタイプ、どちらを作りがちですか。

 後者。特に前者で酷い例を見たことがあるので、なおさら。


025:どんな所からキャストを思いつくことが多いですか(スタイル、技能の組み合わせ、ルックス、アクトでの必要性など)。

 ルールブックとハンドアウト。既存の作品からアイデアを持ってくること(再現系のキャスト)はほとんどいない。ただ、外見については○○の作品の××というキャラ、という風に説明することはある。


026:キャラクターの性格や設定等、ロールアウト前に練りこんでおく方ですか。

 ロールアウトって初めて聞いたな。
 今は事前には自己紹介と登場シーンに必要な部分しか決めず、後はアクト中に決めることがほとんど。


027:キャラクター性が深まる、固まるのは主にどの時点/どんな機会ですか。

 登場シーンと、コネを持っている他のキャストとの交流時。あとクライマックスの掛け合いのとき。


028: イメージ曲とか、考えますか。

 特に考えない。


029:ひとつの時期に稼動させるキャストは平均何人くらいですか。

 時と場合による。


030:キャストが死んだことはありますか。ある場合、そのうち一番印象の強かった死の状況を教えてください。

 1st時代はデスチャートを引いても死亡しないカードである場合も多くて誰も死ななかった。
 R時代はメインで使ってたのがヴィジョナリィ使うニューロだったりカブトだったりすることが多くてやっぱり死ななかった。
 というわけで、実は0人。


031:キャストへの感情移入の深度はどのくらいと自覚しますか。

 ルーラー専時代が長かったせいか、深度は他の人より深く、敵の行動にマジ切れしたことも数回ある。


032:プレイヤー発言とキャスト発言、どちらが多いですか。

 一応、後者かな。おしゃべりなのでプレイヤー発言は意図的に控えるようにはしている。


033:キャストを作る際に心掛けていることはありますか。

 他のキャストとコンフリクトしないキャストにすること。昔は導入も気にしていたけど、今はハンドアウトを全面的に信頼しているのでハンドアウトに従うこと以外は気にしない。


持ちキャストについての質問です。

034:キャストの平均年齢を算出してみてください。(あまりにすごい年齢のキャスト(アヤカシ等)は、計算外にするか外見年齢で計算するかしてしまっていいです(笑))

 25歳くらいじゃないかな。


035:最高年齢のキャストは何歳ですか。

 300歳のドラゴンか、災厄前から生きてる探偵。


036:最低年齢のキャストは何歳ですか。

 生まれて半年のティルヴィングが自意識を持ったAI。


037: 初めて作ったキャストのスタイルと所属は何ですか?

 オリジナルの企業所属で、クグツ◎、カタナ、マヤカシ●。


038:なぜそのスタイルを選びましたか。

 盲目でアストラルを通して物を見る剣士、というアイデアが先にあったのでカタナとマヤカシ。クグツはシナリオの都合。


039:どんなキャストでしたか?

 上参照。


041:今、そのキャストはどうしていますか。

 事件に巻き込まれたり出世したりしてエグゼク◎、ヒルコ、マヤカシ●になり、別に死んでないので今もどこかで生きているとは思う。


041:現在のあなたから、そのファーストキャストさんに一言。

 あの頃から考えると、NOVAも随分変わったよな。またいつか会おう。


042:作ってしまってからPLがアタマ抱えたキャストはいますか。

 そういうキャストはあまり作らないようにしているが、ファラウェイ(ドラッグ)決めて自分をシャーロックホームズだと思い込み、くまちょんに向かって「ワトソン君」と話しかける幼女の探偵キャストは、ぶっちゃけ導入を用意したルーラーにごめんなさいとは思った。


043:使いたいと言うとRLや周囲に却下される持ちキャストはいますか(笑)

 ルーラーで稼ぎまくった経験点をふんだんに投入したカブト、クグツ◎●、チャクラのキャストで、奥義書を大量に持ち、Dで弱体される前のクフレ、点穴、乱舞、連撃を組み合わせまくるキャスト。1回の攻撃で5枚も6枚もダメージカードを引く上に手札交換の手段も豊富だったので、ルーラーから「あなたのキャストが指一本動かすたびにこっちは神業使う羽目になるんですが……」といわれてしまった。あのときのルーラーさんごめんなさい。


044:N◎VA出身、N◎VA外出身、キャストではどちらが多いですか。

 半々かな。


045:スタイルチェンジを行ったことはありますか。何から何へでしょうか。

 前出の通り、クグツからエグゼクへ、そしてカタナからヒルコへ。なんか実験細胞みたいなのを打たれてヒルコに変貌してしまった。


046:キャストのコンバート(N◎VA-RからN◎VA-Dへ等)を行ったことはありますか。

 ない。一から作り直したことはある。


047:思い入れの深いキャストのスタイルと簡単な紹介をお願いします。

 ミストレス◎、ニューロ=ニューロ●のキャストで、海賊都市ゴーストEYEランドの外交官を自称する妙齢の女性。
 バーを持っていて、店に来る客から仕事を請け、ヴィジョナリィを使ってシーンに登場し、本体は家から出ない典型的な安楽椅子ニューロだった。酷い時は他人のサイバーアイを乗っ取ってシーンに登場することもあった。


 100問は長いな……続きは明日以降に。