ほうほう

映画「言の葉の庭」で見えた監督 新海誠が内包しているバグ


 ほうほう……。
 でも私は新海監督のバグはまともなハッピーエンドが描けないことじゃないかなと思うけど(笑)。
 前にウロブチさんが書いてたけど、物語をハッピーエンドにするにはすごいエネルギーが要る。そして私は、そのエネルギーを費やしたものしか作品としての価値はないと思っている。*1さすがに今まで4作(うち3作は劇場)で見てきてぜーんぶ同じパターンだったので、いい加減、飽きるわ。

*1:全てが必ずハッピーエンドでなければならないとは言わないが、バッドエンドにするとしてもそれと同程度のエネルギーは費やすべきという意味で。