あれあれあれ〜〜?

【FF11】「ヴァナ★フェス 2013」開催決定!


 FF11の11周年なのにリアルではやらないんですか〜? どうして〜?
 もしかしてステージに立つと何か飛んできそうだからですか〜?

資格なし


【FF14】動画配信で名前出たら嫌って、なんで?


 「なぜ嫌なのか」ではなく「映されるのが嫌な人間もいるのだ」ということ、そして「撮影を始められたらもう映されている側にはそれを拒む手段がないのだ」ということを理解してない時点で、そもそも「なぜ嫌なのか」という質問をする人間には動画配信をする資格そのものがないと私は思う。それが仮想世界の話であっても、そこに人と人のコミュニティが存在する以上、自分で自分の情報を管理できる権利は保障されるべきだ。「人に見られて恥ずかしいことをしなければいい」とか「実際ゲームにログインすれば同じ光景が見れるんだから同じだろう」というのはまったく話が違う。現実世界で、公共の場にいるとはいえスマホで撮影した赤の他人の写真を無許可にツイッターで晒しまくるの行為が正しいかどうか考えてみればいい。
 ただし、もしスクエニが規約の中で「当ゲームをプレイする方は他のプレイヤーによってネットに動画配信されることに同意したとみなします」と明文化するというのなら、もちろん話は別だが。