またですか

「ファイナルファンタジーXI」バージョンアップを実施。最終シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」の第1章やバトルコンテンツ「ギアスフェット」が実装

舞台となるのは新エリア「エスカ-ジ・タ」
色を失ってしまった「聖地ジ・タ」。なぜこんな世界が生まれたのか……?



 「なぜこんな世界が生まれたのか」って、そりゃ「またしても新エリアを一から作る労力を惜しんだから」としか言いようがないんじゃないか(笑)。ウィズオンラインのワイヤーフレームの手抜きっぷりもすごかったけど、こっちの「既存エリアから色抜いただけ」っていうのもなかなか来るものがある。
 理想:MMORPG史上に残る壮大なエンディングを目指す!
 現実:またしても既存エリアの使い回し

自身を滅びに瀕した未来よりきたと語る、謎多き人物。
彼女一人を残し、世界は闇に飲み込まれてしまったというのだが……


 同じパターン何回繰り返すんだよ……。滅びに瀕する未来ってだけでこれで3度目、ヴァナディールの未来人はどんだけ不甲斐ないんだよ……。
 あ、ヴァナディールの未来ってソシャゲか。そりゃ不甲斐なくてもしょうがないね!
 お後がよろしいようで!