マーシャルアーツは基本?

Role&Roll Vol.128

Role&Roll Vol.128


 今回読んでいてなかなか面白かったのは、TRPG動画製作者が書いていた初心者向けの記事。なかなか的確なことも書いてるんだけど、「お勧めの武器はショットガン」とか、CoCTRPGを「クトゥルフの怪物がフレーバーとして出てくるアクション物のTRPG」であると位置づけてるっぽいのがいかにも動画製作者らしい視点だと思った。それはそれ、楽しみ方は人それぞれなので別に否定するつもりはないけれど、古いCoCのキーパーにそういう考えの人は少ない気がする。
 実際、ちょっと前まで連載されてた旧来のライターによるCoCTRPGの記事はやたら暗くて陰鬱な雰囲気の記事ばかりで「こりゃ動画から入ってきた人には敷居が高いだろうな」と思ってたところだったので、こういう記事はちょうど求められていたところだったんじゃないだろうか。むしろ今までなかったのが不思議なくらいだ。