こらあかん

「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」インタビュー。新たな試み“納得課金”やオンラインゲーム化の理由などを聞いた

現在のマーケット事情を考えると,コンシューマ用ゲーム機の売り切り型ソフトでは,収支的に会社から承認されにくいと判断し,かつ我々の部門の得意分野であるオンラインゲームという選択肢になりました。


 そこの会社そんな話ばっかりだな。そしてそもそもオンライン部門にやらせるのが間違ってるという発想はないのか……。

 BOF6では主人公の兄であり,村の代表者「ムラオサ」でもあるリュウが登場しますが,開発当初は存在していなかったキャラクターなんですよ。


 もしかして開発、シリーズの過去作品全然やってないのか? リュウ(とニーナ)がいなかったのなら、わざわざBOFのナンバリングタイトル振った意味ってなんだったん? BOFの売りって(ちょっと暗めの)ストーリーだったと思うんだけど、ブラウザゲームでストーリーどうするつもりなんだろ。
 まぁ、インタビューでBOFらしさは物語じゃなくて釣りと言われた時点で「あっ(察し)」って感じ。それとも、これは「ゲーム自体が旧作のファンを釣る釣り針だ」っていう壮大な自虐なんだろか。