あれから何年経ったのか


 友達から「この動画がいいですよ」とメールが来たので、EX版と比較版を見てみた。確かに動画の出来は素晴らしい。が、私はそれとはまったく別の次元で、ある事実に気づいて愕然としてしまった。


 765プロの楽曲を前に聞いたのがいったいいつだったのか、全く思い出せないのだ。
 劇場版はもちろん見ておらず、6年前まで欠かさず買っていたCDは、買うどころか借りることすらしなくなって久しい。私にとって東方や艦これがそうであるように、二次創作に元気があれば、元ネタを知るために一次創作に遡ることもあり得るかと思ったが、そんなことも起きなかった。
 何周年だかの記念ライブに物凄い人が来たという。はぁ、それは何より。それで、古参Pたちは帰ってきましたか? 新しいPたちは増えましたか……?
 かつてはこのブログでも頻繁に紹介していたように、本当に毎日アイマスの楽曲を聴いていた日もあった。でも、例えば今回友達が教えてくれた動画は「気づかなかった」のではなく「調べることすらしていなかった」……。


 繰り返しになるが、この動画の出来の良さと私の想いには、何の関係もない。いや、むしろ出来が良いからこそ、珠玉の動画が煌いていたかつてのニコマスを取りとめもなく思い出してしまったのかもしれない。