バイソンってこんなに減らせたのか


 元の動画も見たけど、まさかこんなにコンボの恐ろしいキャラだったとは……。

対人だけじゃなく……

カプコン格ゲーとSNK格ゲーの違いの話


 一応リンク先のエントリまで読んだ上での感想。

 ここで触れられているのは基本的に対人戦についてだけど、対CPU戦もメーカーによって違いがあった気がする。カプコンのCPUが前半はぬるく(何もしないでただ立ってるとか)、後半反応速度が速くなったりコンボを撃ってきたりするという違いがあるのに対して、SNKのCPUは前半後半もさることながら、キャラごとのAI設定の差が激しく、特定のキャラが後半に回ってくるとそれだけで詰んだりする(ガロスペの十兵衛とか)。
 またSNKのAIは、羅将神ミヅキの「ワープから投げとしゃがみ大斬り二択」とか神楽ちづるの「画面端に追い詰めて昇竜と投げの二択」とか、割とキツい行動パターンが多くて「カプコンのCPUは強い、SNKのCPUは理不尽」っていう印象だったなぁ……。